津屋崎ツアー 4/12 楽しみました。

先のエントリーでご紹介しました津屋崎ツアー、予定通り4/12(日)に行ないました。
参加者は10名と、にぎわいドォーットコムさんから4名。

09041701
にぎわいドォーットコムさんの座敷にていろいろと津屋崎、宮地嶽神社参道についていろいろと伺いました。メンバーからも自己紹介をし、気づいた点について議論しました。

09041702
さて、宮地嶽神社の参道より階段を上り、海を眺めると、真っ直ぐ海まで道が続いています。皆さん感嘆の声。これは貴重ですよね。
この参道を真っ直ぐ延長した方向に日が沈む日があります!
見に来るにも、写真に撮るにも最高だと思いますよ。是非チェックしてみてください。確か11月とか言っていました。

09041703
神社内を見て回ります。日本一の太鼓とか日本一の鈴とか、日本一の注連縄とか、結構興味深いものが沢山ありますね。
神社のさらに奥には、古墳の石室を神社に改修したという珍しい宮があったりします。

09041704
ソメイヨシノは殆ど散っていましたが、その代わり新緑鮮やか、日差しもちょっと強いくらいでした。楽しい宴会の後、写真に気づいたらこの有様。気持ちよさそうだな。

09041705

今回は私が2台ほど取り寄せたソーラークッカーを使ってみました。
冷凍肉饅頭はしっかり解凍でき温まり、お湯も結構熱くなりました。天気が抜群だったということもありますが、これは使える!
参加者も近くで遊んでいた子供たちも興味津々でした。


その後、建築家Uさんお奨めの絶景ポイントから綺麗な海を鑑賞、近くの干潟でアサリを採ったりと、春の一日をたっぷり満喫しました。


津屋崎に親しんでもらうという目的は結構達成できたかもしれませんね。私自身にとっても大きな収穫がありました。これからもこの調子で遊んで、学んで、多くの方に伝えていけたらと思います。


| | コメント (0) | トラックバック (0)